2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚の下の孤独

「死にたい」 そうつぶやく。誰にも聞かれない程度の声で独り言つ。この感情は誰かに届けたいわけでも、受け取る他者を想定して言葉にしてるわけではなく、ただ何となく、ぼんやりとその言葉が心に立ち上ってきたものを息を吐くように発してみただけなのであ…

映画『カッコーの巣の上で』 感想

偶然借りたはずなのに前回の『17歳のカルテ』と同じで精神病棟が舞台のお話でした。 余談ですが、視聴しようと思ったきっかけとなったのは、数年前好きだったヴィジュアル系界隈で名だたる方達が集まってバンドを結成し、このタイトルと同じ曲をリリースした…

空洞を埋める薬

今日は、心療内科に行ってからお仕事に行きました。その際、仕事場に急いで行ったため調剤薬局でお薬をもらうのを後回しにしてしまったのですが、仕事が終わってから調剤薬局に行くと営業時間は終わってしまっていたので、お薬はもらえませんでした。そして…

モラトリアムは終了しました

それは、悲しくもあり、嬉しくもあり、新たな幕開けとなる―――。 本日は、バイトの初日でした。 早起きをしてお昼の弁当も自分で作れ、遅刻することなく午前9時前に出社し完璧な初日のスタートを演出でき、とても良かったです。午前は割とまったりとしてたの…

映画『17歳のカルテ』 感想

『17歳のカルテ』を見ました。 17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 2003/10/22 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (18件) を見る 精神病棟に入院した少女の…

働くことと出費

働くのはお金が欲しいからなのに、働くためにはお金がかかります。 ああ、何と不条理であることか。 面接に行くにもスーツやカバンといった身なりを整えるために費用が掛かりますし、勿論交通費も掛かることと思います。私は学生時代使った就活用のものがあ…

映画『ゴーストワールド』 感想

映画『ゴーストワールド』視聴しました。この映画が見たいがために3年近く放置していたレンタルビデオ店のカードを更新しました。300円ぐらいかかったのですが、更新料は店舗によって異なるそうなんですが、どうなんでしょう。果たして高いのか安いのか。 ゴ…

採用通知と苦悩の狭間で

本日も午後から面接でした。3件応募したうちの最後。しかし、午前中に電話がかかってきた電話で昨日の面接に受かり採用との知らせが入ったので、この時点で午後からの面接は消化試合感満載で向かうことになってしまいました。まあ、話だけ聞こうと面接先に向…

0422

本日は予定通り2件の面接をこなしました。勿論、緊張しました。でもなるべくパニックにならないように、面接の担当者を敵だと思わないように、極力平常心での返答に努めました。履歴書を渡すと大抵、事実として横たわる空白の期間へ質問が集中しますね。仕方…

0421

今日は、先日の不採用通知を引きずりながらもなんとか職探しを続行しようと這いつくばってハローワークに行きました。途中近所のスーパーの500mlで35円という破格の安さを誇るペットボトルのお茶を購入し、それを啜りながら無料で置いてある求人情報誌をつら…

桜は散ってしまった

厳しい寒さに凍え、白銀に覆われた世界からゆっくりと雪が溶け出し暖かな日差しが差し込みはじめ、一つの季節の終わりと新しい季節の幕開けに心躍らす3月下旬。人々は長かった冬の寒さから解放されて、草木が新しい息吹を誕生させる春の訪れを喜ぶ。特にあの…

文学フリマ金沢

本日(4/19)は、かの文学フリマが金沢で開催されるとの噂を聞きつけてそちらへ足を運びました。初めての文フリは未知の空間で少し緊張した面持ちで会場へと向かいます。 会場には思いのほか多くの方が来場されていました。(初参加の身分なので比較する対象…

電子の海に漂う

眠。 夜、布団に身を横たえその日あったことを振り返りながら物思いにふけったり自己反省を少々して目を瞑る。……眠れない。脳はもう寝ろという信号を出しているが、身体がそれを拒否している。眠れ眠れと脳が焦れば焦るほど身体の覚醒状態は進み一向に眠らし…

0417 始

ブログ始めましたー。 初夏にお目見えする冷やし中華の文字列の入った幟のように徐に始めて見ました、ブログ。実は初めてではないのですが、以前使っていたブログのパスワードを忘れてしまったのと、あまりに感傷的すぎる中二色満載のそのブログに今更梃入れ…