0521

職場で注意されることばかりで辛いです。

慣れてきていることもあって、期待されているのでしょうけど、その期待感から言わなくてもこれくらい出来るよねという押し付けになり、出来ないと責められるのです。また、上からの指示がらあっても現場の状況次第ですぐにはやれないこともあるのですが、それをわかってもらえないのでそのこともフラストレーションの一因になっています。

辛い辞めたいという気持ちもふつふつと湧き上がりつつあります。

注意を受けることも辛いのですが、それ以上に、先日の上司が知的障碍と精神障碍に対する態度の差を露呈した出来事にいて、自分の中で折り合いをつけれていません。はっきりと言ってしまえば、許せないのです。そのモヤモヤした嫌悪感が上司に対する不信感として仕事や自分の態度に現れてしまい、職務怠慢と受け取られているのかもしれないです。

割り切る、とか受け流す、とかいう世間一般的な処世術が上手く出来ません。こういった所がまだまだ未熟なのでしょうね。

世の中不条理だらけなので些細な出来事に躓いていたら何も出来ないとのは理解していますが、小さな棘が刺さった皮膚からなかなか抜けないように、一つの不条理にずっと悩まされ続けその状況を脱することが出来ない。たとえ、小さな棘が寄せ集まって大きな棘になって心を蝕みはじめることが明白であろうとも。棘を抜かなければならない。まだ小さな棘であるうちに。不条理から身を躱し、痛みから逃げ出せる術を身につけなければならない。

右から左へ受け流す某氏のように、私はなりたい。