0531

体調が優れない。

風邪だろうか。喉の痛みと体がだるく頭がぼーっとしている。体温計は36.9℃だった。風邪の初期段階かな。

ここのところ、疲労感が酷く気が付くとお布団以外の場所で寝落ちしていることが多い。そのためブログを書くことも、読書することも何もこなせず眠りの世界に滞在している。体調不良もあいあまってほとんど無気力に一日を過ごしている。一度転倒すると坂を転がり落ちるように事態が悪いほうへ向かうような感じ。

思考もいつも以上にネガティブになっている。現実から逃げ出してしまいたい。現世とさよならしたい。そう思うのだ。しかしまあ、来月に誕生日にシロップのライブぶち込んだのでそこまでは生きたいなあという希望。ささやかな希望を支えになんとか生を引き延ばす。その予定が終わった後ははどうしようか、まだ決めていない。

実は将来のことを考えて、来年から通信制の専門学校で資格の取得を目指したいと思っていた。資格の優位性もあるが、それ以上にとても興味がある分野なので、学びたいと思った。金銭的な面や年齢的な面で不安はあるけれど、目標を持つのは良いことだろうと思う。しかし、バイトを始めて一ヶ月、生活リズムが狂ってしまっている。空いた時間をほとんど睡眠に使っている現状からみて、働きながら勉強することは夢のまた夢に思われる。ほぼフルタイムで働き、空いた時間を利用して勉強する。その実現の大変さを目の当たりにし不安に頭を抱えている。

何となく大学を選び、流されて生きてきたので就職で自分の人生と向き合う際にあまりの無力感と絶望感に恐れをなし逃げ出した。その時から何も変わっていない。高校の時にしっかりと人生について考えるべきだった。あるいは、小学生、中学生の頃にもっと上位の進学校を目指すべきだったのか。過去を悔やむのは無駄だとわかっているが、何度も考えてしまう。向き合ってこなかったつけを今払わされている。逃げ出したい。しかし、もう後はない気がしている。

もう、日付が変わる。6月がやってくる。ネガティブや気分は抜け出せないけれど、なるべく冷静に考える。できれば前向きに。