0525

 

昨日の夜。一日中寝ていたせいで眠気はあるものの、目が冴え頭痛がし、全く寝る状態にならず眠ることができないままゴロゴロしていました。頭痛を軽減するためにイブA錠を定量飲んでみたもののあまり効果は得られず、頭痛と眼球の疲労感で脳裏にサイバー空間を漂う幻が見え、眩暈。頭痛がさらに頭痛を呼ぶ地獄絵図。時計の針は止まることなく進む。朝からは仕事なので少しは寝ておきたい。しかし眠れない焦燥で頭が混乱と興奮をしさらに眠れなくなる。午前三時を回る頃、寝ることに固執していては寝れない事実に慌てふためいて考えこんでしまうので寝ることから遠ざかるだけだと思い、身体を横たえて休ませているという意識をすることにしました。コペルニクス的転回。すると不思議なことに、簡単に眠りに落ちてしまいました。寝ることを意識すると逆効果なのですね。

朝は何時も起きる時間に自然と目が覚めた。

 

 

♢♦︎♢♦︎♢

 

 

職場の話。仕事は内容として辛くないのですが、精神的な面で辛い部分が多く、嫌だなあと思うことが多々あります。上司の小言に一々過敏に反応してしまいます。私は自分なりに考えてやっているのですが、その方は言外の意図を読み取って行動しろと言わんばかりの棘のある物言いをなされます。自分の中の理想に私が則っていないことが怒りに繋がるのでしょう。まだまだ未熟な部分が多いのは仕方ないと言えば言い訳になってしまうのかもしれませんが、分からない部分が多く意図を読み取るにしても経験がないのです。また、そういった理想なり予定があるならあらかじめ言って欲しいのですが、その方から伝達して頂けないことが多いのです。伝えたり教えてくれない行動をどうしてとることが出来るのでしょうか。

さらに、やっていることに対してもやっていないように見なされて咎められます。その方の言動一つ一つから私のことが気に食わないので、私を罵りたいから悪意をもって伝達をしなかったり、やったことを認めてくれないのではないか、と邪推してしまいます。辛い。

今のバイト先で知的障碍と精神障碍に対する態度の差を許せないと先日のブログでお話ししましたが、今日はさらに驚いたことがありました。バイト先の方々は自閉症が精神障碍の範疇であることを知らないということでした。障碍者福祉施設であるのにも関わらず!しかも職員の誰も社会福祉士などの福祉系の資格を有していないことにも閉口してしまいました。

私がこの職場で働くのを決めたのは後々、福祉系の資格を取りたいが為に勉強も兼ねて学べるという期待があったからなのです。しかし、先日の偏見の件や今回の知識の不足からみてもこの職場にい続ける意味は果たしてあるのか分からなくなりました。

 

まだ一ヶ月しか経っていないので、これから如何するのか、もう少し考える必要がありそうです。