雨とシロップ

鳴り響く雨音が泣き出しそうな心にも波及する。悲しみを溜め込んだ空がそれを一気に解放しているのだろう。 昨日は私の人生が始まった日で、一般には誕生日という喜ばしい日。歳が一つ増えるだけの何時もと変わらない日なのに今年は少しだけ心待ちにしていた…

0614

気が付いたら6月になっていました。そしてブログを全く更新していない。5月病を引きずっているのでぼんやりしているのかもしれない。 簡単に近況報告。仕事は辞めずに続けています。理不尽な上司にイライラは募るが今の職場と同業種の仕事だと求人は出ていな…

0531

体調が優れない。 風邪だろうか。喉の痛みと体がだるく頭がぼーっとしている。体温計は36.9℃だった。風邪の初期段階かな。 ここのところ、疲労感が酷く気が付くとお布団以外の場所で寝落ちしていることが多い。そのためブログを書くことも、読書することも何…

積み木遊び

日々に忙殺される 湧き上がる思いは言葉にならず潰えていく 言語化されない感情は昇華されず 片隅に息を潜めて心に巣食う 染み付いていく 堆積していく 積み上がっていく感情 上限に達する前に 一列揃えて下から消滅 上限を超えてはいけない さあ早く消して…

0526

お仕事憂鬱でしたがいつも通りに起きてお弁当作って職場に向かいました。今日は怒られないように気を張って、心のバリアを張り巡らせて、仕事をしました。その為か怒られなかったので良かったです。 仕事から家に帰ってからは寝てしまったので特に何もしてい…

0525

昨日の夜。一日中寝ていたせいで眠気はあるものの、目が冴え頭痛がし、全く寝る状態にならず眠ることができないままゴロゴロしていました。頭痛を軽減するためにイブA錠を定量飲んでみたもののあまり効果は得られず、頭痛と眼球の疲労感で脳裏にサイバー空間…

0524

今日もずっと眠っていました。 そして案の定眠すぎによる頭痛が襲ってきました。アイタタタ。 寝すぎによる頭痛はおでこの上辺りやこめかみ、眼球の奥の方が痛くなります。重たくズキズキとした痛み。頭痛でさらに動く気が失せて何もすることが出来ず、眠る…

巣食う不信感

疲れからなのか、お薬を減らしたからなのか、あまり体調が優れず、気分が頗る悪いです。こういった時に限って昔のトラウマを思い出してしまう。自分で自分の傷を抉って何が楽しいのか。本当に性悪な性格してる。 母親に捨てられた記憶が思いの外、私の思考に…

0522

土日休なので今週最後のお仕事。 今日は炎天下の中での作業が続き、連勤の蓄積された疲労感で疲れ切った身体にとどめを刺すが如く照りつける太陽が降り注ぎます。辛い…。 太陽光浴びてセロトニンの生成を促進するからいいじゃん、と思うかもしれませんがこの…

0521

職場で注意されることばかりで辛いです。 慣れてきていることもあって、期待されているのでしょうけど、その期待感から言わなくてもこれくらい出来るよねという押し付けになり、出来ないと責められるのです。また、上からの指示がらあっても現場の状況次第で…

0520

午前中に心療内科に行って、午後からお仕事でした。 お薬減りました。リフレックスの眠気と食欲増進が強すぎて辛いというお話をすると、じゃあ止めてみましょうとのことでした。以前、勝手に断薬した時に目眩や頭痛に酷く悩まされ、めまい外来にいったり頭痛…

0519

今日も1日お仕事。仕事の関係上、障碍に関する話題がよくでます。そのなかで、気になったことがありました。 職場の方々の知的障碍に対する態度と精神障碍に対する態度の差が余りにも酷いということです。 知的障碍に関しては、誰が悪いという訳ではなく、生…

狂ったままの調律

昨日、落ち込んだまま眠れずに結局、4時過ぎまで起きていた。何をするでもなくただぼーっとしていた。本当は泣けたら感情を発散することができ、落ち着いたのかもしれないが、心がギリギリと軋んではいるがその痛みを涙に変換できずただ何も出来ないまま時間…

ありきたりな逡巡

休日はいつもながらだらけて寝ている。 とりあえずは朝起き上がり、洗濯機を回し外に干してから、またお布団に戻って寝ました。そして、昼過ぎに起きて布団を取り込んで、またお布団に戻ってごろごろしてうたた寝。お布団大好き人間です!無限に寝れる幸福!…

寝てるだけの日

休みになると一日中寝続けてしまうなあ。今日も今日とてご飯以外の活動を殆どしていないのです。洗濯とか読書とか羊毛フェルトとかやりたいことは山ほどあるのに、何もできていない。何故だろう、疲れなのか服用しているお薬のせいなのだろうか。 飲んでる薬…

0515

今日は日中炎天下で活動するようなことはなかったはずですが、いつも以上に疲れました。何故だろう。一週間の終わりだから、疲労がたまっているように感じるからでしょうか。 注意を受ける出来事もありました。少し凹んでいます。至らない部分が多くて辛いで…

お菓子依存

今日もまた読めそうもないような量の図書を借りてしまいました。自分で自分の首を絞めるとはこのこと。ああ、また締切に追われる生活……。先週買った羊毛フェルト、まだ開封すらしていない現実を直視せず、また積読タワーを建設するのです。駄目だ〜 図書館や…

0513

積読に追われた日でした。 積読は唯それとして積み上げられているだけなのになぜ追われることがあろうか。そんなはずはない。積み上げられた本の山は悠々と此方を眺めてるだの筈だ。……図書館の本なんです、ごめんなさい。 図書館の本とあっては返却しなけれ…

0512

お仕事のために早起きするのが辛いですね。当たり前のことですけれども、朝は辛い。まだお布団から離れたくないよと嘆きながら社会的承認を失いたくないと思い直しなんとか起き上がっています。 仕事は大変です。しかし、だいぶ前にやっていた飲食店でのバイ…

消せない記憶

嫌な記憶はそう簡単に消し去ることはできない。 忘れたつもりでいても頭の片隅にこびりついた焦げのように、日常生活の隙間に影を落とし込む。そして、ある時、ひょっこり顔を覗かせ此方の出方を伺っている。 嫌な思い出である事柄の、その文字列を見ただけ…

0510

本を読みたかったが眠りの世界に滞在する時間が長く、思うようにいかない日でした。それでも洗濯物を洗って干すことは出来たのはよくできたと思います。小さなことでも自分を褒めていくのです。そうして少しだけ自尊心を回復するのです。世界の全てを呪って…

廃校に思う

かなり長いこと眠り続けていた。このまま眠り姫になってしまおうか、馬鹿な考えしか浮かばない。お布団と一体化したい。 なんとか起きて、お散歩しに行った。前日の疲労感を疲労感で迎え撃つために。隣の校区の小学校まで歩いた。縁も所縁もないが、その校区…

0508

車を運転しているとき、目の前に虹が出てたので写真を撮りました。しかし後から見返してみると彩度が落ちて、虹だと判別できませんでした。あの虹は幻だったのだろうか。 仕事の難しさに直面しました。大きな失敗をしたからではありません。対応に困る些細な…

0507

GW明けの初出勤は憂鬱であるな。ああ、この感情の延長線上に待つ五月病という大きな淵がぽっかり口を開けて待ってるのだな、この淵を上手く飛び越えるか、深く沈みこまないうちに抜け出せるかが分かれ目である。何か良い策はないだろうかなどと考えあぐねが…

映画三昧の日

本日は映画三昧の日なり。 レンタルの期限が迫っていたので映画を一気見しました。3本見ましたが一日で見るには脳にも心情的にも少々キャパオーバーな感じですね。見た映画のまとめとして、書き留めておきます。 『ヒミズ』 ヒミズ コレクターズ・エディショ…

幸福の匂い

目を覚まして、隣に体温をもった、君がいて、それだけのことで少し安心する。たとえいつかは一人、個体としての終焉が待っていようとも、他者の体温に触れた事実は、その変えられようのない事実は、心の奥底で暖かく微かな光を放ち続ける。 お昼前にようやく…

分かち合う孤独と寂しさ

イベントがたくさんあるGW。田舎者には関係なくて。でもやはり寂しくて、一人の部屋で孤独と戯れる。さみしいよ、死にたいよ、うわあん。 連絡があって、成り行きで会いに行くことにして、電車に乗り込む。ゆらゆら揺れ、読書と惰眠と。夜の帳が下りる頃、つ…

選択と責任

今日はお洗濯をして、お部屋を掃除して、映画を見ました。 こうやって文章にすると充実した休日感が出ますね。 でも何故か満たされないような言い知れぬ物悲しさがあります。 昨日の日記では何もない平穏な日は贅沢だと言っていたのに、その贅沢にもう飽き始…

何もない日という幸福

寝れども寝れども寝たりない。疲れがたまっているようで、二度寝をしてしまって12時間程寝ていた。そして、ご飯を少し食べてからまたお昼寝。今日はたくさん寝ました。寝ると食べる以外ほとんど何もしていない……。このままでは寝正月ならぬ寝GWになりそう…

流れゆく歳月と変わらぬ思い出

5月がやってきました。といっても大した変化はないのですが。 労働をし始めて一週間がたちました。とは言うものの今週は水曜日が休みだったり、午前中休みもらって診察に行ったりしてたので厳密に一週間ではないですし、実感もそんなにわかないです。 働いて…